<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
花束
e0170957_20255371.jpg

おいしいものとは全く関係のない話ではありますが・・・。
頂きものをした友人へのお礼に、花束でもと思い、またまた自己流でチャレンジをしてみることに。お花屋さんにお任せしてしまえばいいのでしょうが、とにかくやってみないと気が済まないのです。

花瓶に生けるのとは違って、やっぱり難しい。
どうも、私は小さめの花を選ぶ傾向にあるらしく、思ったようにボリュームが出ないのです。
そして、斑入りと八重に咲く花が好きみたい。

それでもなんとか彼女のイメージに合わせて、紫をベースに仕上げてみました。
が、急遽友人との予定がキャンセルになり、残念ながらお嫁入りとはなりませんでした。

でも懲りずににまた作ってしまいそうです。
それには、もうちょっとラッピングの研究をしないとな・・・と思う今日この頃です。

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。


[PR]
by yoshinumay | 2012-01-27 20:33 | その他
甘いもの3種
e0170957_18571057.jpg

只今、我が家に甘いものがあふれています!!
朝から甘いものを平気で食べられるというか、むしろ好んで食べる私には、何の問題もありませんが・・・。

というわけで、私の地元栃木で有名な「いちご大福」。
大福にいちごをいれるなんて・・・と以前は思っていたのですが、これを食べて考えを改めたひと品です。すっかり人気商品になってしまい、お正月に買って帰ろうと思ったのですが、
朝の9時半には完売という状況。
そんな成り行きを知っている妹が買ってきてくれました。
(平日だと普通に買えるらしい)
あんこが甘すぎず、皮がもっちりしていて、やっぱり美味しいです。

続きまして、先日の高尾山訪問にて購入した「天狗焼」。
さすがに一気には食べられないので、冷凍保存をしています。
う~ん、これも好きな味です。

最後は、来週行う「コープとうきょう冬の1日教室~バレンタイン編~」の為の試作品。
ラッピングの状況を確認したくて作ってみたのですが、こちらは本番までのサンプルとして
取っておかなければいけないので、しばらくはおあずけです。

当日は、いろいろなバージョンを用意して、お好みのラッピングで楽しんでもらう予定です。
ご参加される方は、楽しみにしていてくださいね。

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。


[PR]
by yoshinumay | 2012-01-26 20:06 | 和菓子のはなし
高尾山
e0170957_18253261.jpg

東京にも初の積雪があった本日、母と妹に誘われて、人生初の高尾山に行ってきました。
といっても、目的は登山ではなく、薬王院へのお参りです。
それにしてもまさかこんな事態になるとは思ってもみませんでしたが、特に混乱もなく、
めったに見られない雪景色を堪能してきました。

道は既に除雪が完了していて、歩くには全く問題なし。
こんな日でも、各地から団体旅行客が訪れるそうで、山梨からは400名が特別列車でやってくるとのこと。

というわけで、ケーブルカーを降り、さっそく名物「天狗焼き」を食べる私達!!
何の予備知識もなく、渡されるがままに食べたのですが、これが本当に美味しい。
皮がカリッと、中はもっちりとしていて黒豆のあんも甘すぎず・・・。すっかり気にってしまった
私は、帰りにもう1ケ食べてしまい、さらにはお土産まで購入。
ちなみに、普段はこちらのお店、かなり混んでいるそうです。

そして、炭火で焼いたゴマ団子も頬張り、仕上げは高尾山名物「とろろそば」。
と結局食べることばかりの私です。

こんな天気だからか?平日でお休みなのか?閉まっているお店もあったし、違った景色も見たいので、また夏にでも行きたいと思います。

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。


[PR]
by yoshinumay | 2012-01-24 18:26 | 旅のはなし
フォカッチャ
e0170957_21383276.jpg

2月の教室(ベーシッククラス)で久しぶりに「フォカッチャ」を作ることになっています!!
兼ねてから、もう少しレシピの研究をしたいと思っていたのですが、
これを機に、本日2回目の試作を実施。

今日は厚めにしたいのと、出来上がりを四角にしたかったので、バットにたっぷりの生地を入れて焼いてみました。後は温度や、水分量を微妙に調整。
というわけで、なんとなく理想に近いものが出来上がりました!!

前回の試作は、パニーニ用のフォカッチャを作ってみましたが、
こちらの具材は只今研究中。

生徒の皆さま、お楽しみに!!

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。


[PR]
by yoshinumay | 2012-01-23 21:39 | おいしいレシピ
温野菜&フォンドゥータソース
e0170957_14252887.jpg

久しぶりの雨!と思いきや、雪になってますね~。
野菜も値上がりをしている今日この頃、これで解消できればいいのですが・・・。

さて、先日教室用にお取り寄せをした野菜達

自分用にと少し多めに注文をしておいたのと、おまけでミニ人参を頂いたので、
せっせと蒸し野菜を楽しんでいます。
こんな時は、友人からもらったせいろが大活躍です。
オリーブとマルドンという塩だけでも十分おいしいのですが、ちょっと手を加えてフォンドゥータというチーズソースを作ってみました。

フォンドゥータとはイタリアピエモンテ州の郷土料理で、チーズフォンデュがワインを加えるのに対して、こちらは牛乳と卵黄を加えます。

e0170957_14245214.jpg

とにかく野菜を蒸して、ソースをかけて頂きます。
イメージとしては、もう少しサラサラしたスープっぽいソースになる予定だったのですが・・・、
ちょっとぼってりしてしまいました(涙)
でも、野菜は相変わらず美味しかったです。

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。


[PR]
by yoshinumay | 2012-01-20 14:31 | おいしい食材
パワフルな野菜達
e0170957_0422360.jpg

今週の教室では、バーニャカウダを作ってます!!
となれば美味しい野菜は必須。以前にもお願いをした大洞菜園からお取り寄せをしました。

こちらは黄人参とミニ人参。
今回は、生と蒸しの両方で楽しんでもらいました。
なんともかわいらしい色合いですよね。
e0170957_041517.jpg

キャベツとブロッコリー。
キャベツはとってもの甘みがあってパワーがあります。
ブロッコリーは葉っぱ付きでやってきました。
脇からは新芽のようなものがでています。
e0170957_043071.jpg

そして、冬といえば根菜が美味しい季節。
紅芯大根とあやめ雪かぶ。
あやめ雪かぶは紫と白のコントラストが美しいのですが、甘みが強く柔らかいので、生で食べるのがおススメだそう。

生徒さんにも好評でした!!
(野菜の下に敷いてある新聞が英字じゃないのが残念。この前全部使ってしまたのです 涙)

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。


[PR]
by yoshinumay | 2012-01-18 00:51 | おいしい食材
タコのトマト煮
e0170957_17452817.jpg

今月の教室で使ったタコがちょっとだけ余っていました。
兼ねてからタコをうまく煮る方法があると聞いており、いつかやってみたいと思っていたので、
これを機に挑戦。

トマト煮といえばよくあるお料理。鍋で煮るくらいしか知らないのですが、蒸すという意外な調理法で仕上げていきます。
もちろん、タコは加熱しすぎると固くなりますので、温度がポイント!!

丁度冷凍してあったトマトソースがあったので、その中に茹でタコを入れて、袋ごと弱火で蒸すこと約1時間。本当は1時間半と教えてもらったのですが、我慢しきれず1時間でやめてしまいました。
この30分の差がどのような違いがでるのかは、不明??

これは茹でダコで作れるのがうれしい。
ただし、良いものでないとうまく出来ないそうで、今回は明石のタコを使用。
その力を信じて調理に踏み切ったのです。

さっそくワインをちびちび飲みながらの試食開始。
う~ん、柔らかいと言えば柔らかいのですが、なにせ本物を食べたことがないので、比較のしようがないのが残念。
でも、トマトの味がしっか染みていて、美味しい一皿でした。

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。


[PR]
by yoshinumay | 2012-01-16 18:01 | おいしいレシピ
コープとうきょう 冬の一日教室~バレンタイン~
先日もお知らせしましたが、只今募集中です。
ご参加お待ちしております。

コープとうきょう イタリア料理冬の1日教室 
1月31日(火) 10:00~13:00 3990円(材料費込)
おうちでお手軽に作れるようにと考えたレシピをご紹介します。
デザートはイタリア伝統のサラミに見立てたチョコレート菓子を作り、ラッピングまで行います。

<メニュー>
マッシュルームのオイル煮
セミドライトマトとあさりのパスタ
鶏肉のマスタードクリーム煮
サラミ・ディ・チョコラータ

受講に関してはコチラをご覧ください。

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。


[PR]
by yoshinumay | 2012-01-16 11:07 | その他
パイいろいろ
e0170957_1294573.jpg

先日、突然折りパイが作りたくなって、夜な夜な生地を休ませては折る、という作業を繰り返していました。今まで、このパイ作りはなんとなく敬遠していたのですが、いざやってみると、思ったほど大変な作業ではありませんでした。
(出来上がりは別として・・・。)

本当は、ガレットデロワを作ってみたかったけど、まあ1人でそれを食べても、面白くもなんともないので、ミートパイとアップルパイを作ることに。

なんとか焼きあがりましたが、アップルパイは欲張ってフィリングを入れてしまい、結局破裂するという悲しい結末。
思ったより、層もできていないし・・・。

やっぱりパイは難しいです。
e0170957_130142.jpg

そいうはいいながらも、それなりの量ができましたので、前日冷凍庫掃除をしたら出てきたあさりを使ってクラムチャウダーを作り、ミートパイと一緒にブランチを楽しみました。

バター不足も少しは解消されたようですので、このパイ作りは、また挑戦してみようと思います!!

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。


[PR]
by yoshinumay | 2012-01-14 11:30 | おいしいレシピ
パンナコッタ 金柑ソース
e0170957_12202519.jpg

先日、教室の試作中に脱線をしてタルトを作っていましたが、教室ではこちらの「パンナコッタ」を作りました。
グラスで仕上げると、白と黄色のコントラストがきれいですよね~。
e0170957_12211730.jpg

ところで、この金柑ソース。
一度シロップ煮を作ってから、ピュレにし、さらに漉すという作業もあり、
なかなか手がかかっております。

こちらは完成品ですが、皮も食べられる金柑ですから、漉したあとの残った皮は、ヨーグルトに混ぜてせっせと消費中!!

e0170957_12214581.jpg

そして、シロップ煮にした液は、白ワインもたっぷり入っているので、ゼリーにしてもよかったのですが、やっぱり私にはお酒のほうが・・・ということで、金柑のスプリッツァーを作ってみました。

グラスの下には金柑ソース、そこにシロップと炭酸を加え、仕上げには生の金柑をトッピング。
金柑のほろ苦さとシロップの甘みが丁度よく、食前酒にもおススメです。

まだまだ金柑がたくさんあるので、しばらくは金柑尽くしの生活になりそうです。
乾燥しているし、お酒も楽しめ、風邪予防なんて言うことありませんよね~!!
e0170957_12401568.jpg

さらには、今月のテーブルフラワーはオレンジがメイン。
何気なく選んだのですが、金柑といいお花といいどうも気分はオレンジだったようです。

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。


[PR]
by yoshinumay | 2012-01-13 12:43 | おいしいレシピ


私が出会ったおいしいものたちを 紹介します
by yoshinumay
Calendar