<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
伊豆&河津桜の旅~その1~
e0170957_14324581.jpg

日帰り伊豆の弾丸ツアーに行ってきました!!
第一の目的はこの時期に咲く、河津桜をみることだったのですが、調べているうちに、いろいろと食べたいものがでてきて、結局かなりの移動距離を1日でこなすというプランになってしまいました。

ということで、9時に品川を出発し、まずは伊豆稲取へ向かうことに。
行きはのんびり各駅停車の旅で、ちょうどお昼すぎに到着。

稲取といえば、、金目鯛で有名な街です。
駅の広場にも金目鯛のモニュメントが飾ってありました。

お昼を食べるために向かった先は、稲取漁港近くにある ”魚八寿司”。
金目鯛のお寿司が食べられることで、地元でも人気のお店だと知り、伺ってみると平日のお昼だというのに、かなりの混雑ぶり。
でもすぐに座ることができて、まずはビールを注文。

そして、一緒に運ばれてきたのが、マグロのぶつ切りです。
なんと、これがお通しだそう。
まずはこれに圧倒されてしまったのですが、驚きはそれだけではありませんでした~。

次はおまけですと、ホタテのお刺身が…。
柑橘の香りが効いたタレがかかっていて、ひもの部分もコリコリして美味しかったです。

e0170957_14325884.jpg

そして、お待ちかねのメインが登場!!
私達が注文したのは「おまかせにぎり上」しめて¥4300。

周りの人が食べているのをみて、すごいボリュームというのはなんとなく分かっていたのですが、目の前に運ばれてくると、まずネタの大きさにビックリ!!
e0170957_14332547.jpg

写真だと分かり難いのですが、とにかくネタが厚い。
私の金目鯛のお寿司はネタがゲタからはみ出しているくらいです。

一口で食べられないお寿司を初めて食べました。
本日のネタは石鯛・スズキ・メダイ・ブリ・カツオ・アジ・金目鯛・マグロなどなど。

とにかくお腹が一杯になります。
でも大満足でした。
口の中がかなり魚臭に占領されて、何かお口直しに食べたかったのですが、適当なものが見当たらず、次なる目的地へ向かったのでありました。

〈おまけ〉
e0170957_15112549.jpg


この時期伊豆はまさに旬の柑橘がたくさん!!おいしそうな上お安いのでつい買ってしまいました。荷物が重くなって、あとで苦労することは分かっているのですけどね~。

左が「黄金柑」(オウゴンカン)。
私はてっきり、黄色い金柑だと思っていたのですが、オウゴンカンと読むそうで、
味はみかんとゆずを足して2で割ったような味だそうです。

そして、右は「ライムレモン」とお店には書いてあったのですが、マイヤーレモンではないかと…。これから、食べてみたいと思います。
人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。


[PR]
by yoshinumay | 2010-02-26 14:59 | 旅のはなし
florestaのドーナツ
e0170957_92419.jpg

先日、渋谷東急で催事出店をされている、こちらのお店の前を偶然通りかかりました。
ふと見ると、ショーウィンドウに並べられたドーナツが目にとまり、
お客さんも並んでいたので、興味津々で買ってみました。

さっそくお店を調べてみると、関西では知名度の高いドーナツ屋さんであることが判明。
お店の名前は "floresta" ポルトガル語で森という意味だそうです。

森にはたくさんの動植物が密接に関わり合って共存していることから、森と同じように人と人がつながり合って、ともに成長していけるように……そんな想いを込めてつけた名前ということです。

私は、プレーンと塩キャラメル・チョコレートを食べてみましたが、
なによりも自然の材料を使っているので、安心して食べられるのが嬉しいですよね。

関東のお店はまだまだ数も少ないようですが、28日までは渋谷東急に特別出店しているそうです。

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。


[PR]
by yoshinumay | 2010-02-25 09:18 | おいしいお店
蟹とホタテのトマトクリーム リゾット
e0170957_14201048.jpg

今週はなんとなく、冷凍庫の中のものを整理中です。
冷凍庫って、ついつい余ったものを入れてはたまっていってしまうのですよね~。

まずはホタテ貝をクリームシチューに、そして本日は残りのホタテ貝と蟹を使ってリゾットを作りました。余ったものをいかに上手く使って料理を作ろうか?って考えるのも楽しいものです。

これだけ出しがでそうなものを入れれば、美味しくないわけがありません。
食べすぎました~。

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。


[PR]
by yoshinumay | 2010-02-24 14:29 | おいしいレシピ
背黒いわし いろいろ
e0170957_11201297.jpg


ついつい小さいいわしを見つけると買いたくなってしまいます。
というのも、アンチョビを手作りしているからなのです。

この時期はあまりみかけることがなかったのですが、背黒いわしが一盛り300円で売っているじゃないですか!!
今日は時間もないしやめておこう・・・と一度は通りすぎたのですが、やはり気になってしまい買ってしまいました。

買ってしまったからにはやるしかなく、せっせと下処理をし、一部はマリネにしてみました。
塩とレモンで身を締めて、にんにくとオリーブオイルでマリネをします。
スペイン料理を食べに行って注文をすると、少量しかなくて残念な思いをしますが、自分で作ると、たっぷり食べられていいですよね。

e0170957_11202555.jpg

それ以外はお決まりのアンチョビに・・・。
塩に漬け込み、これから1ケ月冷蔵庫で保存します。

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。


[PR]
by yoshinumay | 2010-02-23 11:15 | おいしいレシピ
そば~松扇~
e0170957_19575398.jpg


そば派かうどん派か?と聞かれたら、だんぜんそば派であり、うどんなら稲庭うどんのような細い麺が好みです。

って、私の好みなどは聞いていないと思いますが、本日は外へ出たついでにお蕎麦屋さんに行ってきました。最初は藪そばに行こうと思っていたのですが、どこにいこうかな?と調べているうちに、天ぷらが食べたくなり、評判のいい”松扇”に伺うことに。

お蕎麦屋さんて、女友達と行くことはほとんどないし、どちらかというと一人ランチの時に行くことが多いので、お酒を飲みながら板わさや焼き味噌をつまむというのに、あこがれるのですよね~。

そんなわけで、今日は飲む気満々で出掛けたわけであります。
まずはビールを注文。
お蕎麦は、2色天盛りをお願いして、天ぷらをつまみにすることに。
天ぷらは揚がった順に、運んできてくれて、塩をつけて頂きます。
天ぷら好きの私にとっては本当にありがたいお店です。

ちなみに、ニ子玉と成城の間にある”宇奈根山中”も天ぷらが美味しいお蕎麦屋さんです。
かなり、行きにくいですが。

話がそれましたが、天ぷらを食べ始まったらビールがついついすすみ、お代わりをしてしまい、日本酒にはたどりつけませんでした。
一体昼からどんだけ飲むんだ!!と言われそうですが。


e0170957_19581863.jpg
そして、締めのお蕎麦。
本日の変わり蕎麦は芥子切りです。
濃い目のつゆで頂いたあとの、とろっとした蕎麦湯が美味しかった!!

たまにはこういうランチもいいものです。
ちょっとしたハプニングで、駅をおり間違えたのですが、そのおかげで行きは男坂を通り、
帰りは女坂を通ることができました。

男坂が一直線の急坂であるのにくらべ、女坂は中途で中やすみするようになっているのそうなのですが、やっぱりきついです。

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。


[PR]
by yoshinumay | 2010-02-22 18:13 | おいしいお店
タラッリ
e0170957_20642.jpg

粉ものの話題が続きます・・・。
というのも、先日コープとうきょうのイタリア料理教室で、グリッシーニを作ったのですが、あらためて手作りの美味しさを再発見!!

そんなわけで、ふと思い出してタラッリを作ってみました。
タラッリとは、イタリア・プリーア地方の乾パンのようなもの。

生地にはイーストも入れますが、ほとんど発酵はさせず、形を作ったらベーグルの様に茹でてから焼きます。昔は、海水を使って茹でていたそう。

今回は、フェンネルとオレガノの2種類の味を作ってみたのですが、私はオレガノの方が好みでした。

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。


[PR]
by yoshinumay | 2010-02-20 02:00 | おいしいレシピ
チャバッタ ~その2~
e0170957_1156625.jpg
先日、パン作りの研修に行き、作ってみたチャバッタ
結果、パン作りの道は長いという結論に至ったのですが、先日2度目の挑戦をしました。

前回と違うところは、モルトを入れたところ。家にあると思っていたのに、見当たらずに断念したのですが、最近になってついに発見!!
しかも、かれこれ10年前にイタリアで買ったものでした。

というのも、私がイタリアでお料理を習っていたのは、もとパン屋さんであったシミリ姉妹なので、本当にたくさんのパンを教えてもらいました。
こんなことを書いていたら、お二人に会いたくなってきました~。
でも、今となってはイタリア語も自信がないし・・・、通訳が必要です(涙)。

話がそれましたが、そんなわけで、このモルトは帰国するときにわざわざ買って帰ってきたという、年季ものなのです。いったいこのモルトは生きているのか?といささか不安でしたが、特に問題はなかったようで安心。

e0170957_11562952.jpg

今回も発酵させること約5時間。
前回の反省点を生かして、打ち粉は少なめにし、今回もデロンギのピザストーンにお世話になりました。こうして焼きあがったチャバッタは明らかに1回目とは違う仕上がり!!

e0170957_11564711.jpg

中を見てみると、理想形のお餅のようなもっちり感。
でも気泡が・・・。
本来なら大きな丸い気泡ができくてはいけないのです。
またまた新たな課題への挑戦は続きそうです。

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。


[PR]
by yoshinumay | 2010-02-19 11:37 | おいしいレシピ
ラスク
以前にも紹介したことがありますが、最近ラスクがやたらと流行っていますよね~。
街の中でもガトー○○○の紙袋を持っている方をよく見かけます。
たしかに食べだすととまらない美味しさなのですが、これを手にいれるには長蛇の列に並ばなければいけません。
ネットでの販売もあるのですが・・・。

それならば、自分で作ってみよう!!と思い立ったのです。
幸いにも材料はすべてそろっていたので、さっそく調理開始。

フランスパンを薄く切って、まずはこんがりと焼きます。
その後、バターをグラニュー糖を塗って2度焼き。
e0170957_6425285.jpg


そうすると、こんな感じのシンプルなラスクが出来上がります。
これでもよかったのですが、せっかくならチョコレートでコーティングをしてみることに・・・。

コーディングするにはテンパリングという作業が必要なのですが、ここはちょっとずるをして、
クオカに売っている「らくらくテンパリングの粉」というものを使うと簡単にできます。

e0170957_646619.jpg


こうして出来上がったものがこちらで、ラベルも作ってラッピングをしてみました。
見た目は悪くないのですが、売っているものよりは堅いのが難点。
これはフランスパンの種類を変えて作れば、解消されるのかな?

まだまた研究の余地はありそうです。

それにしても、最近の天気の悪さは写真を撮るのに苦労します。
何か道具を使っているわけでもなく、自然光だけが頼りの私にはかなりつらいです(涙)

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。


[PR]
by yoshinumay | 2010-02-18 06:50 | おいしいレシピ
人気ブログランキング
兼ねてから、いろんな人にブログランキングのバナーを押しても、何位にいるのか分からないので、やりがいがないとお叱りを頂いておりました!!
よって、本日より現在のランキングが分かるように、ブログ左下画面にブログパーツを貼り付けておきました。
というか、こんなシステムは以前なかったような?
なので、自分でも現在何位にいるのかさっぱり分っておりませんでした。

これで、このブログをご覧頂いております皆様も、ポチッと押しがいがあることでしょう。
今後とも応援よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。


[PR]
by yoshinumay | 2010-02-17 22:33 | その他
軍鶏鍋
e0170957_9223482.jpg


築地に行ったついでに、鳥藤さんに寄って「川俣軍鶏」を買ってきました。
ここのところ、やたらと鶏が食べたかったもので・・・。

どの銘柄にしようか迷ったのですが、今回は福島県川俣軍鶏をチョイス。
でも胸肉とモモ肉のセットで計600gくらからの販売なのです。
そんなにいらないよ~と思いつつも、食べたい欲求にまけて、買ってしまいました。

さて、どんな風に料理しようかと悩んだのですが、寒い日も続いているので、まずは軍鶏鍋で頂くことに。モモ肉・胸肉をそれぞれそぎ切りにし、あまったところはミンチに!!と思って、
包丁を2本持ち、ひたすらたたいてみたのですが、いかんせんなかなか細かくならないのです。なので、断念してフードプロセッサーでずるしました。

軍鶏鍋といえば、大好きな旅館「あさば」でも、この時期に頂くことができます。
といっても、数回しか伺ったことはないのですが・・・。
今年こそは是非行きたいと思っていましたが、問い合わせてみたところ3月10日くらいまでしか、軍鶏鍋は食べられないそう。
それまでにはいけそうにないので、断念したこともあり、この軍鶏鍋を作ることに。

そして、その締めにはあさば風に、卵丼を作ってみました。
軍鶏のだしがでている煮汁はやはり、深みがあります。
翌日も食べたのだですが、なんだか前日より美味しかったような?

こんな時の鍋&丼のお供に、黒七味はかかせません。

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。


[PR]
by yoshinumay | 2010-02-17 09:23 | おいしいレシピ


私が出会ったおいしいものたちを 紹介します
by yoshinumay
Calendar