カテゴリ:旅のはなし( 140 )
銀山温泉

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。

by yoshinumay | 2017-08-29 10:19 | 旅のはなし
台湾旅行〜食事編〜
またまた時間が経ってしまいましたが、台湾食事編です。
相当色んなものを食べたつもりでしたが、レストランを予約して食時をしたのはこちらの2軒だけ。

こちらは初日に訪れた、雲南料理のお店。
この綺麗な緑色の豆は、すべてスナップエンドウだそうで、この一皿だけでも何粒入っているのか・・・。

意外に美味しかったのは、エリンギを揚げたもの。お酒のおつまみにもぴったりです。雲南料理はあまり馴染みがないのですが、味付けも優しく日本人の口にも合いそうです。

そして、2日目に訪れたのは白菜鍋のお店。
白菜の酢漬けをたっぷり入れた鍋で、好みの具を入れて頂きます。
私達は迷わず羊をチョイス。

つけダレは自分で調合するのですが、これがなかなか楽しい!!
もちろん香菜は多めで。

そんなわけで、いつも通り食べることしかしていませんが、まだまだ食べ足りないので、またいつか訪れてみたいと思います。

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。

by yoshinumay | 2016-07-21 11:12 | 旅のはなし
台湾旅行 〜デザート編〜
台湾の楽しみといえば、デザートもその一つ。
今回の旅でもどれだけ食べられるかな??と思っていたのですが・・・。
その中でも特に気にったのが、こちらの豆花。

それにしてもお店によって全く味が違うのには驚きです。
と言っても2軒しか行ってないので、本当のところは分かりませんが、私が好きだったのは、豆花荘。
特に気に入ったのがピーナッツを煮たもの。
どうしても日本に帰ってからも作りたくて、散々探した結果、油化街のお店で教えてもらうことができました!!

台湾ではこういうものは外食することが多いのでしょうね。
現地の人に聞いても知らない人が多かったので。

そして、こちらは朝食代わりに食べたお餅のようなもの。
これにもピーナッツ粉がかかっていたし、この日は寒かったので温かいぜんざいを食べたのですが、ここにもピーナッツが!!
この旅で私がピーナッツが好きだということを認識したのでありました。

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。

by yoshinumay | 2016-07-05 23:17 | 旅のはなし
台湾旅行 〜粉物編〜
さて、前回も書いたように毎度のことながら食べまくりの旅でしたが、お米を食べていないのに太ったのは何故?と振り返ってみると粉物をよく食べていたような・・・。
台湾といえば、まずは小籠包!!

10時過ぎには台湾に到着していた私達は時間を短縮するために、せっせと自力でホテルに向かい、1食目に小籠包を食べに向かったのでした。
そして、最後の食事も小籠包。

さらには、「豆漿」。台湾では朝食に食べられるようで、いわゆる豆乳です。
粉物とは無縁な気がしますが、一緒に食べるものが問題で・・・。
私達が頼んだものは鹹豆漿」というもので、豆腐のように少し固まっていて、単純に豆乳ではなく何かスープのようなものが入っている気がしましたが、この上には油條なる揚げたパンのような物が乗っていて、これまた美味しいのです。
そして、これと一緒に食べるのがこちらの釜で焼かれた厚餅が美味しいこと!!
お店の一角で粉物関係をまとめて作っているとこをが見られるのですが、
ずっと見てみても飽きないし、作りかたを教わりたいくらいです。
そして、問題のこちら。あまり美味しそうに見えませんが・・・本当に美味しかったのです!!
よせばいいのに、私の希望で、厚餅に油條と卵を挟んだトリプルパンチなものを注文したものだから、これだけでお腹がいっぱい。
なんといっても粉物on粉物、しかも一つが揚げていますからね〜。

ちなみに、こちらのお店は市場の2階にあって、朝はかなりの行列だそうですが、私達はお昼近くに行ったので、すんなり食べることができました。
そして、注文はお店の人に直接伝える方式なので、あらかじめどれを頼むか予習をしていくことをお勧めします。
あっけなく注文のところまで来たので、慌てていたら、親切なおじさんが変わりに注文してくれたからよかったのですが、長蛇の列の中もたもたしていると怒られそうです。

阜杭豆漿
5:30~12:30くらい
MRT板南線「善導寺」駅5番出口すぐ脇。
1階は「華山市場」になっているビルの2階にあります。

もう一つが「胡椒餅」です。こちらは龍山寺の近くにあるお店ですが、中のお肉が思いのほか熱々。八角も効いていたような?
これも釜のようなもので焼いていきますが、個人的には厚餅の方が好みでした。
市場ではこんな感じで万頭がよりどりみどり。なんとも羨ましい限りです。

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。

by yoshinumay | 2016-06-29 22:35 | 旅のはなし
台湾旅行 〜フルーツ編〜
少し前のことになりますが・・・。台湾に行ってきました!!
友人ともに2回目の訪問ということもあり、観光は一切排除して、ひたすら食べ歩く旅となりました。と言っても、毎度のことですが・・・。

さて、台湾にもしっかりと梅雨があります。あわよくば梅雨明けしていないかな・・・と淡い期待を抱いたものの、到着した日は雨&蒸し暑い。
まあ、沖縄より南ですからね〜、暑いのは仕方がありません。
でもそんな土地だからフルーツが美味しいのです!!
そして、この時期はマンゴーの季節。
街のあちこちで見かけるマンゴー、できれば日本に持って帰りたいくらいでした。

でも、そんなことは叶わないので、だったら食べるしかないでしょ!!ということで、滞在中は毎日マンゴーかき氷を食べることとなりました。

初日は商店街のようなところにひっそりとあるお店。
屏東県のマンゴーはおそらく日本でいうと宮崎マンゴーみたいなブランドなのでしょうか?普通のマンゴーかき氷よりは、ちょっとお高めでした。

氷の量が選べたので、半氷にしたにもかかわらず、出てきたものはラーメン丼1杯はあろうかという大きさ。でもでも、美味しかったので完食。
これで確か180元(日本円で約600円)本当に安いのです。

そして、2日目に食べたのは、日本でもおなじみのアイスモンスターです。
こちらは、マンゴー氷を削ったもので、雪のようにふんわりとした氷が特徴。
学習した私達は、2人で1ヶを分けることに・・・。

でも周りを見渡してみると、現地では男子が一人でカキ氷を食べていたりするのです。台湾はスイーツ男子が多いのでしょうか??

最終日は、マンゴーが旬の時期にしかお店を開かないというこだわりの一品です。こちらは練乳のかき氷がベースになり、仕上げにマンゴーがたっぷり乗っています。

そんなわけで、お店によって味も様々で、まだまだ食べ比べをしてみたかったのですが・・・次回にお預けということで。

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。

by yoshinumay | 2016-06-28 21:21 | 旅のはなし
Hawaii旅行 ~Vol.3
Hawii旅行から、かなり時間が過ぎてしまいましたが、せっかくなので食べたものだけでもざっとご紹介したいとおもいつつ・・・。

というわけで、今回の旅で一番食べたというか飲んだのがこちらの
「ピニャコラーダ」。普段なら、こんなカクテルは絶対に飲まないのですが、
南国の雰囲気と、ハワイが舞台の小説でやたら「ピニャコラーダ」がでてきたのを思いだし、途中からこればかり飲んでいました。
ピニャコラーダとは、パイナップルとココナッツを合わせたカクテルなのですが、
お店によって配合が微妙に違って面白かったです。
そして、アヒアワにあるローストチキンのお店。
急きょ思い立って行ってみたのですが、これだけの為に行くにはちょっと遠いかも。
かの有名な「ガーリックシュリンプ」。
とても綺麗とは言えないところですが、ここだけはかなりの人だかりでした。
ハワイでこれを食べるなら、ウェットティッシュが必需品です!!
そして、是非ともビールを飲めるように販売してほしい!!
ハワイって、公共の場というか決められたところでしがお酒が飲めないのです(涙)
こちらはチャイナンタウンの一角にある、ベトナム料理店。
フォーのサイズが3種類あって、あとは何を選んでも同じ料金というシステム。
さっぱりしてそうですが、ミディアムでもかなりお腹いっぱいになりました。

そして、ハワイのローカルフード「ポキ」。
スーパーでもかなりの面積を占めて販売しており、もちろん買ってみましたが、
専門店にも行ってみました。
その名も「オノ・シーフード」。
ハワイにはやたら「オノ」と名のつくお店があるので、オノさんという方は随分手広く事業を展開しているのだな・・・と思っていたら、なんとハワイ語で「美味しい」という意味だったのです。
話はそれましたが、こちらのオノ・シーフードは基本的にテイクアウトのお店ではありますが、店先で食べることもできます。ジャスミンライスか玄米かを選び、食べたいポキを選ぶシステム。ちなみに2種盛りは少しお値段がupします。
基本的には醤油を使っていたりするので、日本人にには馴染みやすい味ですね。

そして、ハワイには「マウイオニオン」という玉葱があります。
スーパーでも普通の玉葱の何倍もの値がついている高級品。
なんでも、標高の高いところで育てているので、収穫までに長い時間を要し、ゆっくり成長した分甘みが増すのだそう。
そんな玉葱ならぜひ食べてみたいと思って色々探してはみたものの、なかなかお目に書かれず、オニオンフライと、カハラで食べたスープが唯一のお料理でした。

ハワイと言えば、パンケーキ。もちろんこちらも食べましたが、あまりにもひどい写真だったので割愛して、もうひとつのハワイアンスイーツ「マラサダ」を
pickup。ふわっとして軽い仕上がりな上、揚げたてが食べられるので2ケ位はペロッと食べられます。でも、パンケーキ程どこにでもあるわけではなく、マラサダ粉を友人が探していたのですが、誰に聞いてもお店で食べられるよと答えるので、ハワイの家庭でつくるものではないのでしょうか??
結局マラサダ粉は見つけられず・・・。日本ではネットでフツーに買えるのに何故??

というわけで、ざっとみてもほとんどがB級グルメですが、それはそれで、楽しかったです。

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。
by yoshinumay | 2015-07-16 09:22 | 旅のはなし
Hawaii旅行 ~Vol.2(乗り物編)~
さて、Hawaii 旅行について中断しておりましたが、今回は大変お世話になったTheBus(バス)について書きたいと思います。
オアフ島内の移動手段としては、レンタカー・バス・トローリー・タクシーが主なものですが、レンタカーは友人に危ないからと止められ、色々調べた結果、
バスを採用。
これが、物価が高いハワイにおいてとってもリーズナブルで、なかなか使えるのです!!それに、駐車場を探す手間もなく、寝ていれば目的地まで連れて行ってくれますし、大正解。

そして、バスを活用するにあたって必須なのがGoogle Map とDa Bus(ダ・バス)というアプリ。
Google mapだけでも十分ですが、Da Busはバス停の番号を入れると、今から何分後に乗りたいバスが来るかがリアルタイムに表示されるのです。

今回、友人が海外用Wifiを手配してくれていたので、外でも携帯が使えてとっても便利でした。

こちらが、バス停である看板で、主なところは屋根付きの待ち合い所があるのですが、そうでないところはこの看板がポツンと置いてあるだけなので、非常に分かりにくいのです。
そして、バス停には番号があって、柱の下の方にNo.が書いてあります。
ちなみに、ハワイのバスは時間通りには来ないことも多いので、ゆったりとした気持ちで待つこともポイントです!!

さて、目的のバスが到着したら乗る時にチケットを買います。
「トランスファーチケット」は2ドル50セント(ちなみに現金のみでおつりはでません)で、2時間以内なら2回乗り換えができます。
有効時間のところでチケットが破いてあるので、それを目安にしてください。
そんなわけで、このシステムを上手く活用すれば、かなり遠くまで行くことができます。ノースショアもこれで行きました。
問題は、降りる場所です。
大勢の人が降りるところならばいいのですが、そうではない場合、Google mapで現在地を確認しながらタイミングをみます。
不安な場合は、運転手さんに行き先を告げておけば、教えてくれるので安心です。

そして、ハワイのバスは無駄に冷房がきいているので、長距離を乗る場合は羽織るものを持っていくことをお勧めします。本当に想像を超える寒さですから・・・。

そして、おなじみのトローリーです。
各旅行会社が独自のトローリーを走らせていますが、個人で行った場合にはこちらのピンクトローリーがおススメです。JCBカードを見せれば無料になるし、なくても1回2ドルでのることができます。
今回は友人のカードを使って、かなり活用させて頂きました。

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。
by yoshinumay | 2015-06-28 17:24 | 旅のはなし
Hawaii旅行 ~Vol.1~
癒されに来ました!!初Hawaii。
まずはコンドミニアムからの風景をパチリ。海の色が日本とは違いますね~。
今回の旅はのんびりすることが目的で、ノープラン。
とりあえずは街をぶらぶらして、白ワインとスパムで酔いしれ、なんともハワイらしいジャンクな1日の終わりでした。

とはいえ、初日の夜に食べたいものをあげていったら旅の間に食べきれるか?という感じで、これからは忙しくなりそう・・・。胃袋との戦いです(笑)

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。
by yoshinumay | 2015-06-10 03:27 | 旅のはなし
箱根日帰り旅
思いたって、箱根に日帰りで行ってきました。
以前は、よく日帰りの旅をしていたのですが、最近はめっきり機会も減りまして・・・。

というわけで、箱根の日帰り温泉と言えば、お気に入りのこちら。
温泉に入ったあと、「ざしきぼっこ」でゴロゴロと昼寝をするのが気持ちいいのですよ。

と、その前には腹ごしらえということで、こちらも箱根に行くと必ず寄ってしまう
うなぎ屋さん。相変わらず混んでいました!!
私は、青うなぎの肝焼き(タレ)がお気に入りで、この卵黄にからめて食べるのが美味しいのです。日本酒によく合います!!
そして、お土産と言えば有名な「ちもと」。
以前住んでいたところにもちもとというお店があって、黒糖とカシューナッツが入った「八雲もち」があるのですが、こちらの「湯もち」は白くて、中に小さなあんことゆずの香りがきいています。

もちろん湯もちも買いましたが、わらび餅には目がないので、こちらもお買い上げ。

温泉でゆっっくりした後、せっかくなのでエステを受けに行ったのですが、
こちらのホテルは穴場でおススメかもしれません。
なにしろ、ランチなどがついてくるプランじゃないのが、私には嬉しい限り。
終わった後には、ライトアップされた竹林が見えるお風呂にも入って、大満足!!

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。
by yoshinumay | 2015-04-17 09:20 | 旅のはなし
京都旅行vol.5
1人になった後は、かなりアクティブに動きまわりました。
まずは、旅に行ったら、現地の野菜を見に行くのは定番になっているのですが、今回も色々と調べて見つけた産直市場に出かけてみました。
そして、ここでも我慢できずに野菜を購入。
大変な思いをして持って帰ってきたのが、こちらの野菜達です。
色々な調理法で、楽しませてもらいましたが、やっぱり、京野菜は美味しい!!
食事と食事の間には、気になっていたお寺にも行ってみました。
こちらの圓光寺の紅葉は、今回の旅で一番印象に残った景色です。
その後も精力的に食べ続け、出まちふたばの大福。
京都駅近くの行列のできるラーメン、大阪の餃子などなど、今回も食べる旅となりました(笑)。

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。
by yoshinumay | 2014-12-03 01:46 | 旅のはなし

私が出会ったおいしいものたちを 紹介します