人気ブログランキング | 話題のタグを見る
台湾旅行 〜フルーツ編〜
台湾旅行 〜フルーツ編〜_e0170957_20282313.jpg
少し前のことになりますが・・・。台湾に行ってきました!!
友人ともに2回目の訪問ということもあり、観光は一切排除して、ひたすら食べ歩く旅となりました。と言っても、毎度のことですが・・・。

さて、台湾にもしっかりと梅雨があります。あわよくば梅雨明けしていないかな・・・と淡い期待を抱いたものの、到着した日は雨&蒸し暑い。
まあ、沖縄より南ですからね〜、暑いのは仕方がありません。
でもそんな土地だからフルーツが美味しいのです!!
そして、この時期はマンゴーの季節。
街のあちこちで見かけるマンゴー、できれば日本に持って帰りたいくらいでした。

台湾旅行 〜フルーツ編〜_e0170957_21042147.jpg
でも、そんなことは叶わないので、だったら食べるしかないでしょ!!ということで、滞在中は毎日マンゴーかき氷を食べることとなりました。

初日は商店街のようなところにひっそりとあるお店。
屏東県のマンゴーはおそらく日本でいうと宮崎マンゴーみたいなブランドなのでしょうか?普通のマンゴーかき氷よりは、ちょっとお高めでした。

氷の量が選べたので、半氷にしたにもかかわらず、出てきたものはラーメン丼1杯はあろうかという大きさ。でもでも、美味しかったので完食。
これで確か180元(日本円で約600円)本当に安いのです。

台湾旅行 〜フルーツ編〜_e0170957_21050388.jpg
そして、2日目に食べたのは、日本でもおなじみのアイスモンスターです。
こちらは、マンゴー氷を削ったもので、雪のようにふんわりとした氷が特徴。
学習した私達は、2人で1ヶを分けることに・・・。

でも周りを見渡してみると、現地では男子が一人でカキ氷を食べていたりするのです。台湾はスイーツ男子が多いのでしょうか??

台湾旅行 〜フルーツ編〜_e0170957_21050646.jpg
最終日は、マンゴーが旬の時期にしかお店を開かないというこだわりの一品です。こちらは練乳のかき氷がベースになり、仕上げにマンゴーがたっぷり乗っています。

そんなわけで、お店によって味も様々で、まだまだ食べ比べをしてみたかったのですが・・・次回にお預けということで。


人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。

by yoshinumay | 2016-06-28 21:21 | 旅のはなし
<< 台湾旅行 〜粉物編〜 6月料理教室 >>


私が出会ったおいしいものたちを 紹介します
by yoshinumay
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31