人気ブログランキング | 話題のタグを見る
豆乳坦々麺
豆乳坦々麺_e0170957_17201374.jpg
突然ですが、豆乳坦々麺を作ってみました。
なんとなく調味料を足しながら作ったところ、思わぬ美味しさ。
これは病みつきになりそうです。
なんと言っても、坦々麺好きなもので・・・。
豆乳坦々麺_e0170957_17203946.jpg
というのも、今回「クスパコラボレーション企画」に参加し、こちらの商品を送って頂いたからなのです。
その名も「スゴイダイズ」。スーパーでも見かけたことがあると思いますが、
何が凄いって、日本で初めておからを取り除かずにつくった豆乳なのです。
そのため、豆乳には含まれていない、食物繊維も摂ることができるのです!!
そして、なによりも濃厚です。
坦々麺は何度も作っていますが、この豆乳を入れることによって、コクもでて味わい深くなります。
簡単ですが、レシピを書いておきますので、作ってみてください。
あとは、お好みで調整してくださね。

~豆乳坦々麺~
〈材料〉2人分
《スープ》
水400㏄
鶏がらスープのもと大さじ1弱
スゴイダイズ400㏄
醤油小さじ2
白練りゴマ大さじ2
豆板醤小さじ1
ラー油お好みで
《肉味噌》
豚ひき肉100g
生姜すりおろし又はみじん切り 小さじ1/4
にんにくみじん切り 小さじ1/4
ごま油 適宜
酒大さじ1
醤油大さじ1
砂糖大さじ2/3
豆板醤小さじ1

麺(私は細い麺が好み)・青菜(ほうれん草又は小松菜又は青梗菜など)・ネギ

《作り方》
①肉味噌を作る。鍋又はフライパンにごま油を入れて熱し、生姜とにんにくを加えて、さらに肉を加えて炒める。
②肉の色が変わったら、酒・醤油・砂糖・豆板醤を入れて、水分がなくなるまで火にかける。
③スープを作る。鍋に水と鶏ガラスープのもとを入れて火にかけ、沸騰したら豆乳を加える。醤油・白ねりごま・豆板醤を加え、お好みでラー油を加えて辛みを調整する。
④スープをはった器に、茹でた麺を入れて、肉味噌とお好みの具を添える。

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。
by yoshinumay | 2015-03-12 17:48 | おいしいレシピ
<< コープみらい イタリア料理教室 生のりのクリームパスタ >>


私が出会ったおいしいものたちを 紹介します
by yoshinumay
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31