人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12月レギュラーコース
12月レギュラーコース_e0170957_19142599.jpg
毎年のことですが、バタバタと過ぎていく12月。
世間はすっかりお正月モードに入り、かなり時期外れな写真ですが、こちらが12月のレギュラークラスで作ったお料理達です。

前菜には、生徒さんからのリクエストにより「きのこのテリーヌ」。
なにせメイン材料がきのこなので、見た目が地味!盛り付けでクリスマスの雰囲気を演出してみました。

メインは、イタリアロンバルディア地方のお料理「カッスーラ」。
お隣の国フランスの「キャセロール」が訛って、こういう名前がついたそうで、キャベツやら豚肉、サルシッチャなどを入れて煮込みます。
煮込んだ後に、パン粉をかけて焼くと熱々で、体も温まります。
そんな時には、スタジオエムの耐熱皿が大活躍!!これは直火にもかけられるという優れ物。

そして、デザートは生のいちごピュレを入れたプリンです。
残念ながらガラスの耐熱容器がなかったので、かわいいピンク色が見えないのですが、いちごのほんのりとした酸味が残るなめらかな味に仕上がりました。

スタジオエム(スタジオM'/studio m') リソレグラタン |グラタン皿 グラタン ベーカリー お皿 おさら 料理皿 耐熱 おしゃれ オーブン料理 洋食器 陶器 【あす楽対応商品】 30-7sf7【RCP】 10P30Nov14

12月レギュラーコース_e0170957_19145515.jpg
そして、テーブルの演出はいつもとは違ったアレンジで。
12月レギュラーコース_e0170957_19151674.jpg
テーブルフラワーも自己流ながら、アレンジメントに挑戦。
12月レギュラーコース_e0170957_19154136.jpg
夜にはキャンドルを灯せば、雰囲気も演出できます。
と、遅ればせながらの報告でした・・・。

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。
by yoshinumay | 2014-12-28 10:49 | 料理教室
<< 村上開新堂 11月ベーシック教室 >>


私が出会ったおいしいものたちを 紹介します
by yoshinumay
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31