人気ブログランキング | 話題のタグを見る
回転式ストレーナーとトマトソース
回転式ストレーナーとトマトソース_e0170957_19121434.jpg

またまた、叔母からトマトを大量に送っていただきました。
一体何個あったのでしょうか・・・。
しばらく、常温において完熟さていたので、家中トマトだらけ。
回転式ストレーナーとトマトソース_e0170957_19133146.jpg

途中まで湯むきをしていたのですが、皮つきのままでも大丈夫だよと聞いたものですから、調子にのってそのままざく切りにして鍋に投入。
(教室では湯むきをしていましたが、皮つきのままでもまったく問題ありませんでした。生徒さんごめんなさい)
実に、ルクルーゼ2つ分でも入りきらないくらいでした。
そして、ひたすら煮詰めたのち、ミキサーでまわして漉すという作業。
回転式ストレーナーとトマトソース_e0170957_19215614.jpg

でも大丈夫!!家にはこんな便利な道具があるのです。
これはイタリアで見つけて買ってきたものですが、最近日本で見かけて商品名を聞いてみたところ、「回転式ストレーナー」というものだそう。イタリアの漉し器といえば、「ムーラン」がありますが、それよりも目が細かいので、より滑らかに仕上がるのです。

教室で使ったところ、生徒さんも興味津々。もしかして、ネットで販売している既得なお店はないものか?と探してみたのですが、今のところ見つけられない状況です。

それにしてもこの器具、買ったもののなかなか登場の機会がなく、ファミリー農園をやっている友人がトマトソースを作るので貸してほしいと、しばらく友人の家に置きっぱなしでした。でも、今回初めて使ってみて本当に便利!!そして楽。
おかげであっと言う間に作業が終了しました。
回転式ストレーナーとトマトソース_e0170957_19194991.jpg

その後さらに煮詰めると、トマトソースというよりはケチャップに近い味わいに。
回転式ストレーナーとトマトソース_e0170957_19201780.jpg

瓶詰めにして、各所にプレゼントしました。
回転式ストレーナーとトマトソース_e0170957_1921779.jpg

そんなソースを使って作ったのが、こちらのパスタ。
シンプルだけど、ソテーしたとうもろこしも甘くて美味しい夏のパスタです。

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。


by yoshinumay | 2013-07-11 19:23 | おすすめ料理道具
<< 桃のタルト 夏の一皿 >>


私が出会ったおいしいものたちを 紹介します
by yoshinumay
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31