人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お伊勢参り
お伊勢参り_e0170957_10111842.jpg

ご無沙汰しております。
実に20日ぶりの更新となってしまいました(汗)

というわけで、久しぶりの更新ネタは、「お伊勢参り」です。
旅のお供は、イタリアから帰国中の友人。
7時半の新幹線に乗り込み、友人と名古屋で待ち合わせをして、一路伊勢へ・・・。
今回名古屋からは、「伊勢鳥羽2Dayフリーきっぷ」を活用したのですが、2日間有効のバスフリー切符がついていて、これはかなり便利でした!!

さて、伊勢市について向かったのは、「外宮」。
想像していたよりも、意外とコンパクトでした。
こちらのコメントは、他の方にお任せして、私は食べ物の話へ。

お伊勢参り_e0170957_10192793.jpg

やっぱり、旅の楽しみといえば食べること。
そのあとは、のども渇いたことですし、おかげ横丁へ向かいました。
こちらは、平成5年にお蔭参り(お伊勢参り)で賑わった江戸時代末期から明治時代初期の門前町の町並みを再現したものだそう。

なんだかテーマーパークみたいだな・・・ていうのが最初の印象。
そして、ものすごい人!!夏休みということもあって、子供連れの方が多いのです。
そんなことは気にせず、伊勢うどんを食べに向かった私達は、生ビールで乾杯。
でも、周りを見渡しても飲んでいる人がいない!!

お伊勢参り_e0170957_10212418.jpg

そして、しばらくするとこちらのうどんが運ばれてきました。
まさに、伊勢うどんの特徴である、柔らかめの麺に濃くて甘めのたれをからめて頂きます。
好みは分かれると思いますが、ビールのつまみ感覚で完食。

お伊勢参り_e0170957_10491284.jpg

まだお腹に余裕があったので、こちらでコロッケやメンチ・串かつを買い食い。

お伊勢参り_e0170957_10514323.jpg

その後、こんな街並みを見ながら、内宮に向かうはずだったのですが・・・。
途中で、焼き牡蠣&ビールなど、ちょこちょこ寄り道をしているうちに、
だるくなってきた私達は、予定を変更して、五十鈴川沿いで休憩することに。

おかげですっきりした私達は、まだ消化しきれていない胃袋をかかえたまま、
松阪へ向かったのでした。
つづく・・・。

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。


by yoshinumay | 2012-08-22 10:08 | 旅のはなし
<< 松阪牛すき焼き~海津~ モッツアレラ@渋谷 >>


私が出会ったおいしいものたちを 紹介します
by yoshinumay
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31