人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生ハムを作る ~秋田~
生ハムを作る ~秋田~_e0170957_20375885.jpg

すでに、何人かの方には告知をしていたのですが、ついに行ってきました~!!
そうです、生ハム作りです。

以前から、この生ハム塾については知っていたのですが、
なかなか機会がなかったのと、1年前にこちらを買ってとりあえず満足してしまったこともあり、
いつか行けたら・・・なんて思っていたところでした。

でも、ひょんなことから、友人のお父様が行くことになり、便乗させてもらったというわけです。
最初は見学だけにしようかと思ったのですが、せっかく行くのならと、私も1本作ることに・・・。

ということは、来年我が家にも生ハムが1本やってくるというわけで、
来年の今頃、我が家にくると生ハムが鎮座しているということです(笑)

前置きが長くなりましたが、7時前の新幹線に乗り約3時間、田沢湖駅に到着です。
北上するにつれて、車窓の景色が秋から冬に変わっていくのがよく分かりました。

約1時間の生ハムレクチャーを終え、いよいよ作業開始です。
といっても、これはほんの触りの部分だけで、だいたい30分くらいで完了。

血抜きをして、ひたすら塩を刷り込んでいきます。
といっても、途中からはほとんど友人におまかせ状態で、私は写真ばかり撮っていましたが・・・。

生ハムを作る ~秋田~_e0170957_20382177.jpg

そして、出来上がったものがこちら。
各自名前入りのタグをつけて、1週間寝かせます。

その後はあと2回塩を刷り込んで、塩抜きをし、乾燥させていくそうです。
でも、この作業は塾の方におまかせなので、自分で作ったとは言えないかもしれませんね。

生ハムを作る ~秋田~_e0170957_20384632.jpg

小屋の中には、1年物(左上)、3年物(右上)という風に、生ハムが大量に吊られています。
そして、3年以上寝かせたものを、試食させてもらいました。

秋田はまだ雪はないものの、すっかり冬という感じで、薪ストーブの火がありがたい気候でした。

これから、約1年後の出来上がりが楽しみです。

明日から12月、それにしても今年はこの友人とよく旅に行ったものです。
突然の誘いにも、ノリよく付き合ってくれて感謝です。
まだまだ行きたいところがたくさんあるので、またとんでもないところに行くことになるかもしれませんよ(笑)

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。


by yoshinumay | 2011-11-30 22:08 | 旅のはなし
<< 油揚げ ~定義山~ 獅子柚子(鬼柚子) >>


私が出会ったおいしいものたちを 紹介します
by yoshinumay
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31