人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベリー摘み&タルト
ベリー摘み&タルト_e0170957_14415073.jpg

先日、念願のラズベリー摘みを体験してきました!!
色々探してみたのですが、3つのベリーが摘めるところって、本当に少ないのです。
そして、ラズベリーの収穫期間はほんの2週間という短い期間。
本当にラッキーでした。

お邪魔したのは、あやせベリーガーデン。電車とバスを乗り継いで、たどり着いたのは普通のお宅の庭先。お庭の中にもベリーがたくさん植えられていて、その中にかわいらしい小さなお家が建っています。
(あっ、この家にオーナーさんが住んでいるわけではありません。)

受付を済ませ、さっそくラスベリー畑へ・・・。
お客さんが摘む量に対し、このところの天気の悪さで熟すスピードが追いつかず、ラズベリーはあまり収穫できませんでしたが、代わりに、ボイセンベリー(ラズベリーとブラックベリーのかけあわせ)がたくさんとれました!!
ベリーって、みているだけで本当にかわいい。

ただし、ラズベリーの木って低いので、立ったり座ったりの動作が結構しんどい(汗)
小1時間くらい楽しんだ後は、次なるブルーベリーの畑へ移動。

この時期に取れるものは、”早生品種ハイブリッシュ”というものです。
まず驚いたのは、粒の大きさ!!そして、甘い!!
こんなに美味しいブルーベーリーは初めて食べました。
列ごとに、違う品種が植えられていて、それぞれ味見をさせて頂いたのですが、
ビミョーに甘さと酸味のバランスが違っていてなかなか楽しかったです。

最後には、奥様手作りのタルトまで頂いてしまい、本当にお世話になりました。

ベリー摘み&タルト_e0170957_14412583.jpg


そんなわけで、この日の収穫はこちら。
たくさんあったので、ジャムにでもしようかと思ったのですが、
それも勿体ない気がして、ベリー好きの母に送ることにしました。

ベリー摘み&タルト_e0170957_14532792.jpg

そして、私が作ったのはこちらのタルト。
久しぶりにタルトを作ったけど、結構手間がかかっております!!

でもその分、ベリーの酸味とカスタードの甘さがみょ~にマッチして美味しかったからよしとしましょう。しばらく楽しめそうです。

7月くらいからは、違ったベリーが収穫できるそうなので、また行きたいな・・・。

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。


by yoshinumay | 2011-06-17 15:14 | 旅のはなし
<< タプナード 自家製アンチョビ完成!! >>


私が出会ったおいしいものたちを 紹介します
by yoshinumay
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31