パッパ・アル・ポモドーロ
〈お知らせ〉
イタリア料理教室Cucina del cieloにて、新たなクラスを開講します!!
現在生徒さんを募集中です。
4月23日(土)開講のクラスは、期限が迫っております。
ご興味のある方はお早めに!!
たくさんのご応募お待ちしております。
詳細はHPをご覧ください。


e0170957_1322613.jpg

昨日はコープとうきょうで4月期からのイタリア料理教室がスタートしました。
3月最後の教室は震災の影響で振り替えの為、来週に持ち越しのままの開催でしたが、
このブログをみて、参加してくださった方もいらして、本当に嬉しい限りです。

ゆっくりのペースでの更新になってしまいますが、これからも頑張っていきますので、たまにこのブログを覗きにきてください!!

さて、本日はトスカーナの代表料理でもある”パッパ・アル・ポモドーロ”を作ってみました。
トスカーナといえば、バンには塩が入らない素朴なパン。
イタリアに住み始めた当初は、まずいな~って思ったのを覚えています。
こんな固くなったパンを利用した、いわゆるトマトのパン粥がこちらの一皿です。

トスカーナにはリボッリータなどパンを使った料理がありますが、素朴で美味しいのですよね。
そんなことを思い出しつつ、美味しくな~れと願いながら家にある材料で調理開始。

以前に美味しい作り方を聞いた時に、ラルド(豚の背脂の塩漬け)をいれるといいよと教えてもらったのですが、そんなものは家に無いので、この前の生ハムの脂の部分を切り取って使ってみました。

仕上げにはオリーブオイルをたっぷりかけて、バジルを・・といきたいとことでしたが、
我が家のバジルはすっかり枯れてしまったので、パセリで我慢。

でもでも、我ながら美味しくできたな~と自我自讃の出来栄えでした。
この料理は、貧乏料理とも言われていますが、心はリッチな気分です。

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。


[PR]
by yoshinumay | 2011-04-20 13:01 | おいしいレシピ
<< ココファームワイナリーとゴルゴ... 生徒さん募集中!! >>


私が出会ったおいしいものたちを 紹介します
by yoshinumay
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31