人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ムール貝とじゃがいものティエッラ
ムール貝とじゃがいものティエッラ_e0170957_10152386.jpg


久しぶりにお料理ネタでの更新です。
すでに、新しいスタジオでの第1回目の料理教室が終了しました。

仮設キッチンでのデモのため、コンロひとつでできる、こちらの料理が登場したわけです。
実はこのお料理、イタリア・プリーアの代表的な料理で、いつかはやりたいと思っていたのですが、試作をしたら、失敗をしてそのままお蔵入りしたメニューなのです。

その昔、イタリアの料理教室でも作ったことがあるのですが、
この時はオーブンで焼いていく作り方でした。
振り返って、レシピを見てみると、表面が硬すぎると書いてあったので、今回は炊き込みご飯風に鍋で仕上げることに。

当日は、その昔 料理コンテストで景品として頂いた、ルクルーゼのパエリア鍋を使ってどーんとテーブルに!!大人数が集まったときには、見栄えもして重宝する料理です。

余談ですが、ムール貝の色って白っぽいものとオレンジのものとあるのは、
雄と雌の違いとかそうでないとか?
確証はとれていませんが、雄が白で雌がオレンジらしいです。
ムール貝とじゃがいものティエッラ_e0170957_1016027.jpg


テーブルで混ぜ合わせ、仕上げにパセリを振れば出来上がりです。
そういえば、今年はハーブが高いですね~。
セルフィーユが500円もしていたのにはビックリ。

この暑さでハーブも駄目になっているそうで・・・。
思わず、苗を買ってしまいました。

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。


by yoshinumay | 2010-09-21 10:16 | おいしいレシピ
<< 野菜のアレンジメントでピーマンマリネ 生ハムのその後・・・ >>


私が出会ったおいしいものたちを 紹介します
by yoshinumay
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31