人気ブログランキング | 話題のタグを見る
油揚げ ~定義山~
油揚げ ~定義山~_e0170957_19474097.jpg

いや~寒いですね。12月に入った途端、この変わり様。
さっき、テレビで猿が温泉に入っているのをみて、羨ましかったです。

さて生ハム作成後、その日は仙台にある友人の実家でお世話になり、
翌日は、こちらに案内してもらいました。

仙台市内から車で1時間くらいのところにある、「定義山」です。
歴史上のことに関しては、興味のある方は自力で調べてもらうことにして、
私の目的は、食べること!!

油揚げ ~定義山~_e0170957_19482646.jpg

ということで、お豆腐屋さんにやってきました。
なんだか、ここだけ人がたくさんいます。
店内には、なぜか?この前苦労して採ったヌメリタケがあるじゃないですか!!

油揚げ ~定義山~_e0170957_19485487.jpg

で、こちらの目玉は「三角油揚げ」。
揚げたてのところに、ダシ醤油と七味をかけて頂きます。

これが、外はサクサクで美味しいのです。
う~ん、ビールがないのが残念。

油揚げ ~定義山~_e0170957_19493523.jpg

この断面、厚揚げと油揚げの境目ってどこにあるのだろう?
そして、なぜこの定義でこの油揚げが名物になったのかが、いくら調べても分からない。
どなたか知っている方がいましたら、教えてくださいませ。
ほかにも温かい豆乳や、お豆腐も頂きました。

油揚げ ~定義山~_e0170957_2014356.jpg

そして、ひとしきり散策した後、さすがに油揚げだけではお腹がすいてしまうということで、
もうひとつの名物「味噌おにぎり」を頂きました。

かなりのボリュームですが、味噌がたっぷり塗ってあって、美味しいかったです。
ちなみに、こちらの丸い形は、縁結びにちなんだものだそう。

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。


by yoshinumay | 2011-12-01 23:50 | 旅のはなし
<< 食材いろいろ ~東北~ 生ハムを作る ~秋田~ >>


私が出会ったおいしいものたちを 紹介します
by yoshinumay
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31