人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シャンパーニュ バロン・ド・ロスチャイルド
本日、友人宅で鴨鍋パーティーを敢行!!
ということで、その前には築地へ買出しに向かいました。

Getしたのは、皮ハギとサヨリ、鴨のミンチに、大粒のアイベリー。
鴨鍋は以前にもはまったことがありましたが、やっぱり築地の鳥屋さんで買う鴨ミンチが一番美味しくできるのです。

ということで前置きが長くなりましたが、これらの食材達を合わせるのは、ワインの数々。
まずは、サヨリにすだち・皮ハギは肝とポン酢を用意して、シャンパーニュで乾杯です。

今回のチョイスは、ソムリエである友人にお任せしたのですが、用意されていたワインは全部で6本。一体どんだけ飲むんだ~ということはさて置き、その中のひとつに私が飲みたいと思っていたシャンパーニュを発見!!
シャンパーニュ バロン・ド・ロスチャイルド_e0170957_8295283.jpg


そのシャンパンとは「シャンパーニュ・バロン・ド・ロスチャイルド ・ブリュットNV」。
”シャトー・ムートン・ロスチャイルド”を所有するバロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド、
”シャトー・ラフィット・ロスチャイルド”を保有するドメーヌ・バロン・ド・ロスチャイルド、
”シャトー・クラーク・ロスチャイルド”を保有し金融業を主に営む
バロン・エドモン・ド・ロスチャイルドの三社のロスチャイルドファミリーが、一家のこれまでの功績とロスチャイルド家の精神的価値を代表するシンボルとして、世界でも最も名声の高いワインの一つであるシャンパーニュを造ろうとジョイントベンチャーを考案。
そして、4年間の瓶内熟成を経て、昨年初リリースされたものです。

初ヴィンテージは10万本。大手メゾンの生産量は数千万本ですから、大変希少なシャンパーニュといえます。

肝心のお味はというと、非常にバランスがいいというのが最初の印象。
すーっと入っていく飲み口の中にも深みのある味わいで、とっても気に入りました。
買占めたいところですが、デイリーワインには少々お高めなのが難点。
シャンパーニュは晴れの日にとっておくことにします。

というわけで、4人で(実質飲んでいたのは3人で)、シャンパーニュ4本と赤ワイン1本を
飲み、鴨鍋の宴は終了となりました。それにしても、久しぶりに飲みすぎました。

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。


by yoshinumay | 2010-02-08 23:34 | お酒のはなし
<< 皮はぎの刺身 白子のソテー アンチョビバターソース >>


私が出会ったおいしいものたちを 紹介します
by yoshinumay
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31