人気ブログランキング | 話題のタグを見る
栃木の名品&珍品
栃木の名品&珍品_e0170957_12515586.jpg

なんとなくお正月の名残が漂ってはおりますが、今回の帰省で出会った栃木の名品をご紹介!!

まずはこちらの那須名物、御用まんじゅうで有名な ”那須 扇屋”

毎年温泉帰りに寄るお店ですが、いつもは車で待っていることが多く、
今年は珍しくお店に入ってみることに…。
すると、次々と試食の品々が振舞われ、お茶といっしょに頂くとこれが美味しい。

そこで、美味しかったのが ”うまかんべ” というおまんじゅう。
かなりローカル色の強いネーミングですが、これは栃木では「おいしいでしょう?」という
問いかけのような、同意を求めるような意味合いの言葉です。

このおまんじゅう、炭酸まんじゅうというものだそうで、調べてみると北関東郷土料理のひとつであり、栃木や群馬で作られるものであることを知りました!!

簡単に言うと、中はつぶしあんで、皮が厚く重曹の香りが感じられる生地のおまんじゅうです。重曹の別名が「重炭酸ソーダ」(正式名は炭酸水素ナトリウム)で、そこから「炭酸」をとり、「炭酸まんじゅう」と呼ばれているのだそう。

う~ん、知らなかった。

栃木の名品&珍品_e0170957_1252184.jpg

続いては、日光 ”鬼平の水羊羹”。

日光土産としてもかなり有名な品だと思いますが、久しぶりに食べてみると、
さっぱりしていていくらでも食べられそうな上品なお味です。
栃木県内でも、宇都宮のデパート1店舗と日光の本店でしか買えないためか、デパートでは年末は整理券が配られていたそう。

結局、お正月2日間大人3人で、20本以上を平らげてしまったのでした。

栃木の名品&珍品_e0170957_1252444.jpg


そして、こちらは名品というか栃木のおもしろい食べ物です。

トップバッターは”レモン牛乳” 。
最近お笑いのタレントさんが宣伝をしているようですが、私は初めて知りました~。
いつも食べる那須のソフトクリームもなんと、この牛乳になっていて ビックリ!!

レモン牛乳と言えども、レモンは一切入っていないし、グラスに注いでみるとかなり黄色が鮮やかな色合い。写真だと分かりにくいのですが、絵の具でいうとレモンイエローみたいな感じです。

次は、”サガンボ”。(写真左下)
これは、鮫のことで、さすが海なし県ならではの食べ物です。
煮付けにして食べることが多く、子供の頃はなんとも思っていませんでしたが、
今回魚屋さんに行ったら、これが売っていてギョッとしました。
でも味は意外と美味しいのです。

そして、最後は ”にらそば”です。
栃木は日本屈指のにらの生産地であり、このような食べ方が考えられたのでしょう。
そばといっしょに茹でて、頂きます。

おまけは、ラーメン屋で餃子を頼んだら、タレはしょうゆにしますか?それとも味噌にしますか?と聞かれました。
これも栃木ならではなのか?と思って調べてみたところ、神戸にもそんなお店がありました。

今回いろいろと食べ物に注目してみると、なかなか栃木も面白いものだな~と思った里帰りでありました。


Banner_01_6 ポチッと応援お願いします。


by yoshinumay | 2010-01-04 12:53 | おすすめ手土産
<< 神田明神&笹巻けぬき寿司 明けましておめでとうございます >>


私が出会ったおいしいものたちを 紹介します
by yoshinumay
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31