人気ブログランキング | 話題のタグを見る
上海旅行 ~上海蟹~
上海旅行 ~上海蟹~_e0170957_2205742.jpg

ホテルで荷物を片付けた後、ディナーに向かいました。
旅の目的はもちろん食べること。食べたいものと食事の回数を照らし合わせると、どうしても足りない・・・・という始末。
一体どんだけ食べるんだ?と言われそうですが、おかげ様で胃袋は丈夫なものでして。

ということで、いきなり”上海蟹”を食べることに決定。
タクシーを飛ばして、一緒に行った友人が上海在住時代によく行っていたという、
” 蘇浙匯 JADE GARDEN 浦東店 ”に到着。ちょうど夕食の時間ということもあって、ロービーにはたくさんの人がごった返しています。
予約をしていなかった私達は、しばらく待つことに・・・。お店はすっきりとした内装です。

周りを見渡すと、みんな上海蟹にかぶりついて気分も高まります~。
上海旅行 ~上海蟹~_e0170957_22105132.jpg

ようやく席について、いよいよ1回目の夕食がスタート。
まずは、青島ビールで乾杯です。

きゅうりの冷菜・蟹味噌入り豆腐・サンラータン・鴨のお茶風味のローストなど、勢いよく注文したものの、どれも4人前くらいのサイズでとてもじゃないけど、食べきれない量(涙)
料理を残すなんて、意に反するのですが・・・・。ここは、この後に運ばれてくる上海蟹のために、余力を残しておくことにしました。
上海旅行 ~上海蟹~_e0170957_22184167.jpg

そして、いよいよ上海蟹の登場です!!
はかまがついていないのは、雌の証拠。
でも、ここまでたどり着くにはちょっとした苦労が・・・・、というのもメニューのどこを見ても蟹が載っていないのです。
でもあたりを見回すと次々を蒸しあがった上海蟹が運ばれているし・・・。
店員さんに聞いてみるのですが、なかなか通じないし・・・。
結局、季節のお勧めメニューが私達のテーブルにはなかっただけの話。

メニューには、蟹のサイズと雄・雌によって値段がのっています。
何も下調べをしていかなかったので、どれがお勧めかと聞いてみると、雌ということだったのでとりあえず一番小さいものを注文。

あとで調べてみると、出始めは雌がおいしく、11月を超えて寒さが厳しくなってくると、雄の味噌が味を増してくるそう。
当然、私達が行ったときには雌の方がお高めでした。

結局、小さいサイズは品切れということで、その次のサイズを注文したのですが、いまいち値段のシステムが分からないまま??会計も友人が済ませてくれたので、一体いくらだったのか判明せず。

肝心のお味はというと、味噌が濃厚でおいしい!!
でも、毎回思うことですが食べるのが大変です。
しかも、友人は蟹嫌いのため私がうれしそうに食べるのを眺めているだけ。
今度は上海蟹尽くしのコースに挑戦してみたいものです。

帰国後判明したのですが、私が食べた蟹が3.6両(1両=50g)なので180g。
日本円にしてたぶん2000円??。
言葉が分からないって、ほんと怖いです。

この日は1時間のマッサージの後、ホテルに戻り眠りについたのでした。

人気ブログランキングへ ポチッと応援お願いします。


by yoshinumay | 2009-11-02 11:06 | 旅のはなし
<< 上海旅行 ~朝の風景~ 上海旅行 >>


私が出会ったおいしいものたちを 紹介します
by yoshinumay
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31